« May 2019 | Main | August 2019 »

July 2019

July 31, 2019

【10/8追記・新規お申込みを中断しています】「1万円選書」やっています

【2019/10/8追記】新規のお申し込みを中断します

 

「1万円選書」ですがありがたいことにお申し込みが続いており、10/8現在16名待ちの状態です。

今の段階で直近にお申込みいただいた方の選書作業が来年2月~3月とかになってしまうので、現在お申込みいただいています方で一旦受付を止めることにします。

また選書できる状態になりましたら、あらためて告知いたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


伊野尾書店ではお申し込みいただいたお客様に合わせて本を選んで送る「1万円選書」を行っております。
「1万円選書」は北海道砂川市のいわた書店さんが始められた企画ですが、店主の岩田徹さんより「どんどんやってほしい」というお言葉をいただきましたので同じ企画名でやらせていただいています。
選書は伊野尾書店店長・伊野尾宏之が行っています。

当店の「1万円選書」はこのような流れでやっています。


1、ご希望いただいたお客様には最初にメール(もしくはTwitterダイレクトメッセージ)でアンケートを送ります。
アンケートはお持ちの本、好きな作家や本、ご職業や最近関心あることなど個人的なことについておうかがいします。


2、いただいたアンケートを参考に、だいたい10冊前後の本をご提案させていただきます。
 その中からご購入したい本をお選びください。
「1万円選書」という名でやってますが実際には1万円に届かなくても、多少少なかったとしても大丈夫です。

3、お支払いは本代+送料+選書料(1000円)となります。送料は一律850円(税込)です。だいたい小さいダンボール一箱程度になります。
 
4、恐縮ですが事前振込制でやらせていただいています。金額が確定次第ご連絡しますので、お振込が確認できたところで発送となります。

5、以上の過程で最初のアンケートから商品到着までおよそ1週間~2週間ほどお時間をいただいています

 


お問い合わせ、お申し込みはこちらまでお願いします。お待ちしております。

inooshoten@gmail.com

 

 

Photo_20190731194001  1  

夏季休業についてのお知らせ

いつも当店を御利用頂き、誠にありがとうございます。
お盆期間中、営業時間が下記のように変わります。

8/10(土) 11:00~20:00
 
8/11(日)~  8/14(水) 休み

8/15(木)  11:00~20:00
8/16(金)~  通常営業


ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

※8/11~8/15の期間に新刊は出ません

伊野尾書店

July 24, 2019

プロ野球が明確に変わった時代の記録 ~「1988年のパ・リーグ」

Dsc_5354


〇「1988年のパ・リーグ」山室寛之(新潮社)


1988年、南海と阪急2球団で同時に起きた球団売却と、歴史に残る死闘「10.19」ロッテ×近鉄戦の裏側を追うノンフィクション。


後半の「10.19」パートもよく調べたと思うが(有藤の抗議が長引いた背景に仰木の心ない一言があったという伏線、それ以外にも阿波野登板以降異様に時間がかかっていたことがやがて四時間ルールに引っかかることなど、知らない話多かった)、特筆すべきは前者の球団売却の事実だろう。


80年代に水面下で進められた「ロッテ福岡移転計画」、当初ダイエーが狙っていたのは南海ではなくロッテだったこと、これまで語られることのなかった中内功のプロ野球への関わり、水面下の情報が特ダネを狙ったマスコミによって表に出された時のハレーション…。


すべてが興味深く、面白かった。


歴史のアヤで阪急はブレーブスをオリエントリースに売却することになったし、少しタイミングが違っていたらロッテは福岡の球団になっていた。


そうなっていたら、その後のパ・リーグの歴史もまったく別の物になっていただろう。

西宮球場を改修した「阪急ブレーブス」にイチローは入団したのか。ホークスはどうなっていたのか。

マリーンズは生まれなかったのか。

想像はつきない。


大雨で地盤が緩んだ山肌がちょっとした刺激で崩れるように、パ・リーグはこの年を境に大きく姿を変えていった。

あれから30年が経った今だから知る、貴重な時代の証言集である。

« May 2019 | Main | August 2019 »