« September 2016 | Main | November 2016 »

October 2016

October 26, 2016

「鈴木健.txtのDDT20年史ドラマティック講座」第一回お礼ならびに第二回参加受付のご案内

10231

10/23の「鈴木健.txtのDDT20年史ドラマティック講座」、おかげさまで大変盛況に開催することができました。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

DDTに限らず現代プロレスマスコミの第一人者である鈴木健さんを招いて私が司会進行する仕切りだったのですが「しゃべってもらいたいトピックがあとこれだけあって、残り時間がこんなで、どの程度話を引っ張るのか」みたいなことが難しいと思いました。

やってて思ったのは鈴木さんがいろいろ「へえ~」って話をしたあとで「すみません、この『ゴートゥージャスコ』ってなんですか?」という聴衆者の方からの質問が一番盛り上がったように、場の空気をいかに作るかは演者よりも参加者の方なんだな、ということを実感しました。
話してた内容はプロレス話ばっかりだったのですけど、いろんなところに転用できる経験をさせてもらった気がします。

話としてはこちらのツイートのことが一番印象的。

https://twitter.com/nishinariboy…/status/790131108964765696

このノートすごい…!
本当に勉強会みたい。
ありがたいことです。

次回第二回は11/23(水・祝)16時からの開催です。
場所は同じ大阪屋栗田7階ホールです。
ご参加希望の方はこちらまでお願いします。

http://kokucheese.com/event/index/434453/

« September 2016 | Main | November 2016 »