« April 2010 | Main | June 2010 »

May 2010

May 08, 2010

連休は白河の昭和まつりと大日本プロレス15周年記念大会に行きました

いま見たら前回の更新は本屋大賞の発表前日だったのですね。
全然何も触れていないところに店主の関心の高さがうかがえます。
はい、売れました「天地明察」。
ちょっと本屋大賞を見くびっておりました。
そしていまだにうちの従業員でも「沖方丁」とか書いたりしていますが、正しくは「冲方丁」ですから。
違いがわからない方は制限時間15秒さしあげますから探してみてください。

そんなわけで4月のランキング。


【一般】
1    1Q84 BOOK 3    村上 春樹    新潮社
2    LESPORTSAC ’10春&夏 3        宝島社
3    天地明察    冲方 丁    角川グループパ
4    LESPORTSAC ’10春&夏 1        宝島社
5    Cat ネコ祭り!        文藝春秋
6    もし高校野球の女子マネージャーがドラッカ    岩崎 夏海    ダイヤモンド社
7    超訳ニ-チェの言葉    白取春彦    ディスカバー
8    アホの壁    筒井 康隆    新潮新書
9    ゲゲゲの女房     武良 布枝    実業之日本社
10    オー!ファーザー    伊坂 幸太郎    新潮社

【文庫】
1    告白    湊 かなえ    双葉社
2    八丁堀の火事 鎌倉河岸捕物控  16    佐伯 泰英    角川春樹事務所
3    謁見 交代寄合伊那衆異聞    佐伯 泰英    講談社
4     虐殺器官     伊藤 計劃    早川書房
5    将軍家御典医の娘が語る江戸の面影    安藤 優一郎    平凡社
6    必ず誰かに話したくなる心理学99題    渋谷 昌三    宝島社
7    使命と魂のリミット    東野 圭吾    角川グループパ
8    レディ・ジョーカー 上    高村 薫     新潮社
9    耳袋秘帖 妖談かみそり尼    風野 真知雄    文藝春秋
10    とらドラ・スピンオフ!   3 俺の弁当    竹宮 ゆゆこ    角川グループパ

【コミック】
1    鋼の錬金術師  25    荒川 弘    スクウェア・エ
2    3月のライオン   4    羽海野 チカ    白泉社
3    のだめカンタービレ  24    二ノ宮 知子    講談社
4    おおきく振りかぶって  14    ひぐち アサ    講談社
5    BLEACH-ブリーチ-  44    久保 帯人    集英社
6    桜蘭高校ホスト部  16    葉鳥 ビスコ     白泉社
7    テルマエ・ロマエ   1    ヤマザキ マリ    角川グループパ
8    新世紀エヴァンゲリオン  12    貞本 義行    角川グループパ
9    NARUTO-ナルト-  51    岸本 斉史    集英社
10    ×××HOLiC  17    CLAMP    講談社


ついに本屋大賞に一作も候補作が出なかった伊坂幸太郎ですが相変わらずよく売れます。
でもやっぱり「ニーチェ」です。
こんだけ売れるとはすごい!
よっぽど2ちゃんねるのニュー速版に「ニーチェの言葉の売れ方は異常」って書こうかと思いました。書きませんが。

★古典

 

Koten

ビジネス街の本屋さんとかで最近古典が読まれているというので、その中でも特に需要が高いという「論語」と「資本論」をピックアップ。
でも一番売れるのはイーストプレスの漫画版。

★店主がゴールデンウィークに読んだ本

○「ピストルズ」阿部和重(講談社)

 

Photo

重版分からオビに作家や評論家など何人かの絶賛コメントがつくようになったのですが、「今年はこの本を読めたからもうそれだけで良い、と思えました。」という伊坂幸太郎以外ちょっと何言ってるのかわからないです。
それはそうと内容は小説というより、もはや神話を読んでいるかのような壮大さでした。
とりあえず山形県東根市神町にある阿部和重の生家のまん前にあるという、阿部和重ファンには伝説的な存在になっているあすなろ書店さんにはいつか巡礼したいところです。

« April 2010 | Main | June 2010 »