« 「あなたの上出来な瞬間は?」という質問が一番困りました | Main | 訂正 »

June 05, 2009

便乗して「IQ84」というパズル本を出す出版社はあるんでしょうか

梅雨に入ったかのようなジメジメとした天気が続きますが、ひと足早く七夕飾りを出してみました。

 Sasanoha  Tanzaku   Furin

ついでに風鈴までつけました。
ちょっと早すぎた気もしなくはないですが、まあ季節を先取りってことで勘弁ください。

村上春樹の「1Q84」は大変な騒ぎになりましたが、最近こういうお祭りってあまりなかったのでよかったなあと思います。
ウチも「BOOK1」の方は品切れになっているわけですが(6/10ごろ再入荷します)、なぜか「BOOK2」は結構残ってたりします。
ちゃんと買われていくといいんですけど。

ところで「1Q84」が産まれるきっかけになったジョージ・オーウェルの「1984」はずっと品切れ状態でしたが、近日中に早川書房から新装版として復刊するそうです。すごいなあ春樹。

  

☆フェア「映像化はぜったい無理!本でしか味わえない衝撃の小説」

 Muribunko

これはウチで取引している取次会社が考えた企画です。
取次がこういう企画を持込むというのは珍しいですね。

○我孫子武丸著『殺戮にいたる病』(講談社)
○乾くるみ著『イニシエーション・ラブ』(文藝春秋)
○上田早夕里著『魚舟・獣舟』(光文社)

の3作品がラインナップされています。
今日現在一番売れているのは『殺戮にいたる病』。
どう映像化できないかは読んでのお楽しみです。

 

☆電子マネーやクレジットの頻度が増えているというものの

○「現金は24日におろせ! 」小宮一慶(ベストセラーズ)

 24

「そろそろ…」ではなく今スグ始めよう!10年後のあなたを救う!お金・時間・仕事の3つをコントロールする方法。

なんで24日なのかというと、給料日の25日は銀行が混んでてお金をおろすのも時間がかかるし、何よりイライラする。
それだったら毎月24日におろせばそういう時間的にも精神的なストレスにもいいんじゃないの?ということだとか。
これは事例の一つであって、この本はそういうお金の小さなやりくりをいろいろ書いた本ではなく人生はお金/仕事/時間/個々の考え方・価値観が密接に絡んでいるものだから、すべてをトータルで考えたらどうだろう、そういう本です。

 

☆パートワークは全部買えないよ、という方に

○「ウルトラガイドブック」(笠倉出版社)

 Photo

「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「帰ってきたウルトラマン」の全エピソード紹介本。
私が子どものときに出ていたケイブンシャ文庫シリーズを思い出します。
先日、デアゴスティーニから「ウルトラマンオフィシャルデータファイル」という分冊百科が発売になりましたが、同時期にこういうのを出してくれると「全部集めなくていいからちょろっとさわりの部分だけ読みたい」という方に薦められて本屋としてはとても助かります。

(H)

« 「あなたの上出来な瞬間は?」という質問が一番困りました | Main | 訂正 »