« 隣の芝は青いというけれど | Main | 続・安倍首相辞任 »

September 12, 2007

安倍首相辞任


所用で丸ノ内線に乗ってたら、隣に座った人の読んでいた号外のデカイ見出しが目に入って知りました。
よっぽど「ちょっとそれ見せて」と横取りしようかと思いつつ帰宅し、TVニュースを見て思ったことは「あれもっと注文出してとけばよかった…」という後悔。

○「官邸崩壊 ―安倍政権迷走の一年」上杉隆(新潮社)

Photo


金曜日14日に少し入ります。

しかし、個人的には安倍首相は最後まで「小泉前首相のツケ」を払わされていた印象が否めません。

参院選の敗北もメディアは閣僚スキャンダルばっかりあげてたけど、実際のところ「公平再分配の法則」から「新自由主義原則=傾斜配分の法則」に転換させた小泉路線のデメリットに気づいた人たちが民主党に投票した、という部分も多いのではないかと思います。

といったところで、こんな本。

○小泉政権―「パトスの首相」は何を変えたのか (中公新書)

Photo_2


けどこないだこれ返品しちゃったんだよな…。ご注文いただければすぐ取り寄せします。


あとはあれか、インタビューで痛恨ぽく語りつつ内心「俺の時代がキター!!」とか思ってそうな、この方の本もまた注文出した方がいいのかな。


○「とてつもない日本」麻生太郎(新潮新書)

Photo_3

もし、『麻生首相』が誕生した暁には「ローゼンメイデン」(幻冬舎)には「首相も読んだ!」とかオビがつくのでしょうか。

どうでもいい話ですが、麻生さん、66歳だそうです。若っ!


(H)

« 隣の芝は青いというけれど | Main | 続・安倍首相辞任 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38333/16428398

Listed below are links to weblogs that reference 安倍首相辞任:

« 隣の芝は青いというけれど | Main | 続・安倍首相辞任 »